Peachjapanのブログ

世界初の美容マッチングプラットフォーム✨ 美容室やネイルサロン、キレイになる為に お店に通うのはもう時代遅れ?! 資格があっても無くても仕事が見つかる!! 美容専門家とつながり新しいスタイルで キレイを求めてみませんか? #美容師#ネイリスト#アイリスト #エステティシャン#理容師#もみほぐし

これからの季節肌のテカリ気になりますよね?

こんにちは!!!

 

peach🍑です

 

これから気になる顔のテカリ。

暑くなると、朝きれいにメイクをして出ても

お昼には顔がテカリ、お化粧が崩れている。

 

ひどいときには、朝の通勤ですでに汗をかき

会社についた頃にはテカリで一部崩れていたり、

なんて経験ありますよね?

 

テカリの原因は、皮脂と乾燥。

え?乾燥?!なんて思ってる方いてないですか?

暑さで皮脂が分泌。これだけではないんですよ。

 

お肌が乾燥しているとうるおいを取り戻そうと

して皮脂が分泌されます。

お肌票面を守ろうとして、皮脂が分泌されてしまいます。

 

では、どうすれば?

 

表面の皮脂をオフすることで再び肌が乾燥して

しまい、うるおいを取り戻そうとしてまた皮脂が

分泌と無限ループにはまります。

 

乾燥もさせず皮脂も出さないためには、肌の水分と油分をバランスよくキープした、肌にあった適度な保湿がテカリ防止をしていくのが良いようです。

 

 

まず、朝の洗顔。しっかり洗顔料を泡立て(泡立

ネットを使うのも◎)泡で顔を包み込むように

やさしく洗顔

ぬるま湯で。熱いお湯での洗顔も乾燥の原因となる

為、必ずぬるま湯で!!!

 

そして、化粧水や乳液前に拭き取り化粧水を。

落としきれなかった皮脂汚れをオフする。

時間がある方は蒸しタオルでしてから拭き取るのも

いいと思います。

 

その後、たっぷりと化粧水を。しっかり顔全体になじませます。合わせて乳液も忘れずに。

べたつくから乳液は使わないなんてことは✕。

かならず乳液までつけるように!!!

 

最近あまり見かけませんが、収れん化粧水もいいかもしれませんね。

「収れん性化粧水」とは、毛穴や肌を引き締め、

汗や皮脂の過剰分泌を抑える成分が入った化粧水

のことで、毛穴が引き締まり、顔の火照りを取り

払うため、皮脂抑制効果があるようですよ!

 

そして、ここ!!!

テカリを夜までふせぐためには、テカリ防止メイクを。化粧下地は皮脂分泌を抑えてくれるものを

選びましょう。

 

下地でカバー力あるものを選び、ファンデーションは薄めに!!!

ファンデーションを厚く塗ると崩れやすくなるので

しっかりカバー力と皮脂分泌を抑え、崩れない下地選びをしてくださいね。

 

日中テカリが少し気になったときは、軽くこすらずにティッシュオフを。

肌に当てて、手で顔全体を多い抑えるだけ。

 

お化粧直しはフェイスパウダーだけでしましょう。

 

合間にエアコンなどで乾燥を感じる方は、フェイスミストで肌への水分補給を!!!

 

これも、こすらず手をそわせて軽く抑えるだけ。

 

ゴシゴシは肌への負担になるので、気をつけてくださいね!!!

 

この夏もきれいな肌を保って...

 

新しい美のマッチングプラットフォーム

https://life-peach.jp/