接客で最も大切なこと
こんにちは!!!
peach🍑です
昨日は、思いきって切った髪がすごくよかった
なんて、自分の知らない自分を見つけてもらった
時の話をしましたが、今日はその後の話。
その後、数回髪が伸びては、また、バッサリいって
もらうということを繰り返し、そろそろまた髪を
伸ばそうかな!なんて、思い伸ばし続けてる今、
髪が伸びてくると巻き方を変えたり、髪色を変えることでしか、変化がつけれなくなってくるので、
最近はカラーへの変化を求めて、SNSでどれが
いいかなぁ~、これ出来るかなぁ~なんて、
そんなことを考えながら、次はこんな感じにと
お願いをしていたのですが...。
思う色にならない。
と、いうか程遠い...。
なぜなら、髪の毛への負担を第一に。
そう、過度なブリーチは髪を傷めるから。
ぅん。ある程度は覚悟して伝えているつもり。
最悪バッサリ行けばいいと思って。
そう思いながらも、3度もその後カラーをして
もらうもチャレンジが出来ない美容師さん。
そうなんです。
髪の毛に対する思いが強すぎて、思いっきりの
ブリーチをしてくれない😭😭😭
さすがに、これは。
違うところでしてもらいたい。
そう思ってしまったんですよね。
今まで、仕事柄もあって思いきったカラーは
出来なかった。
しかーし、今やっと出来るようになったので
この機会に一度してみたいんですよ!!
ある程度ブリーチでノーダメージなんてこと
思ってないし。それは、もう仕方がないこと
と理解もしている。
でも、したいんです。
が、してもらえないなら...
はい。そうです。
違う美容師さんにと、長年の付き合いから
新しい美容師さんへ変わりました。
そして、何と!!!
キラキラーーーーン✨
やりました😆
やってくれました!!!
そして、丁寧でかつうまい❣
もうこれは元の美容師さんのところへ
通うことがない。
良くして頂いてたんですがね。
残念...。
でも、そうなんですよね。
お客様のニーズ。ここをくみ取らないと、
リピートに結びつかない。
リピートしていても、あることをきっかけに
行かなくなる。
私も長年、接客販売の仕事をしてきたので
わかっているつもり。
一番大切なところ。
モノや腕にもですが、人にもつく。
その人との信頼関係で成り立つものだから。
だから、簡単なようで難しいんですよね。
ひとりの顧客をつけるのって、簡単なようで
難しいんですよ。
それも、定期的にリピートしてくれる顧客って。
私を含め、妹も連れていってたし、友人と3人が
3人とも新しい美容師さんへ変わりました。
これで年間いくらになるんでしょうね😓
顧客のニーズの聞き込みできていますか??
新しい美のマッチングプラットフォーム✨